忍者ブログ
のんびりまったりゲーマーなブログ。効率プレイとかハイパープレイとかそんなものはないです。時々ぶらり旅ブログ

1日遅れではありますが
昨日、3月11日は東北の震災から5年。

5年前、私はの~んびり実家でニート生活を送りながら
ネトゲをスカイプで友達数人と喋りながらやっていました。

そんな時、たまたま青森に住んでいた友達がいて
「やばいめっちゃ揺れてる」
っと、スカイプごしに聞こえその途端通話が切れ
その時は電気が止まるくらいヤバイヤツがきたんかなぁっと軽く考えてしまいました。

それと同時に関西でもゆ~ったりとなが~い揺れを感じて
青森にいた友達が言ってた地震が関西にもくるなんて!大事かもしれん!

急いでTVを付けたりあれやこれやと情報を見てると
津波で大量の車が流されてるシーンを見ました。
日本各地に津波注意報が出て1日中TVをつけっぱなし
ただ事ではないと思いながらも東北に住む友達の安全をひたすらに願っていました。

幸いな事に、青森の友達は無事。
窓ガラスが割れてもタンスが倒れててもとにかく避難する事に必死になり
何箇所か怪我はしたものの、家族を連れて津波の恐れも考えて高台に避難。
津波は来なかったものの3日くらい電気のない生活。
ようやく自家発電装置みたいなものがあるところへ行けて
とりあえずその友人の周辺は無事という連絡が回ってきました。

それでも大勢の人が亡くなり、今も捜索が続いています。
離れた東京では非常食やら何やらスーパーから消え
友人が何人か「何か食べ物を送ってほしい」と連絡してきたり
「怖いから関西に帰ります」と連絡くれたり

そんな5年前でした。

会社でも、震災を忘れてはならないという事もかねて
黙祷、避難訓練を実施。
小さい事かもしれないし、阪神淡路大震災から20年経ってて
自分も、阪神淡路大震災を経験していますが
何年経ってもそういう事を忘れてはならんのだろうね。
阪神淡路の方は20年経って少しずつ風化してきてるってニュースで言ってたけど
20年後の3月11日はどうしてるんだろう。
あの津波の被害を少しでも抑えるように、研究は進んでいますか?
日本はどうなってるんだろうね。そういう深い事を考えてしまう日ですね。


こういう日があってもいい。ついったーで黙祷なうとかやってる場合じゃないよ。

そんなブログでした。

拍手

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ちおね
性別:
女性
自己紹介:
26歳。フリーター

効率プレイ・ハイパープレイ等をやるつもりはないです
また当ブログは攻略サイトでもありません
ついったー
アクセス総数
最新コメント
[09/08 優希菜]
[09/06 ちおね]
[09/06 優希菜]
[07/11 優希菜]
[07/11 優希菜]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
忍者ブログ [PR]